- 業務遂行のスピードを重視し。すぐ取り掛かり、決してだらだらしない。
- 時間を守る。
- 報告のタイミングが遅くならない。
- 事務員任せにしない。連絡、報告等は司法書士本人からする。
- 依頼者、相談者の話をさえぎって、聞いたことだけに答えて下さいなどと言わない。
- 依頼者や相談者に対して横柄な言葉使いはしない。
- すぐ怒ったりしない。
- 司法書士と連絡がつきにくいような状態にならない。
- マイノリティの立場を軽視しない。
- アンフェアな方法はとらない。
- 報酬額は高くしない。
- 業務を受託するために報酬のダンピングはしない。
- 公告に力を入れすぎない。お金をかけない。(経済原則によると結局司法書士報酬額に反映される。)
(フリーペーパー、インターネット検索の有料工作、ダイレクトメール、折込、ポスティング、マスコミ、公共交機関の公告はしない)
- 身の丈に合わないような事務所名にしない。
- 事務所の応接スペースにたばこのにおいが漂っている状態にしない。(事務所内禁煙)
- 御中元、御歳暮を含め贈答は一切しない。(たとえ安価な品でも) *司法書士会会則、司法書士倫理
- 仕事上の接待やつきあいはしない。 * 〃
- バックマージンを支払ったり、不適切な提携はしない。 * 〃
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